

試用期間中にメンタル不調で休職する場合、会社としてどう対応すればよいか、また休職する本人はどんな準備をすればよいか──迷うポイントをまとめました。
状況に応じた詳細記事もリンクしていますので、必要なところからご覧ください。
(現在、詳細記事を順次追加中です)
メンタル不調や休職に関する全体像を把握したい方へ
人事・上司・会社側が対応に迷いやすいケース
病気や怪我で休職する従業員へ発行する「休職命令書」入れたほうが良い内容とは
上司として気をつけたい「パワハラ」 指導とハラスメントの境目は?
仕事が覚えられない新入社員 発達障害だとわかった 会社としてはどうしたらいい?
試用期間中にメンタル疾患で休職 試用期間満了時の契約解除は可能?
休職中の従業員 給与から引かれる社会保険料などはどう処理する?
うつ病で休職中である従業員から出社申し出 会社として働かせても問題ないか?
働く側・休職する側が知っておくと安心な情報
————————-
とくほ社会保険労務士事務所では、
①初めて人を雇うお客様
②これから人を雇うご予定のお客様
③人事労務に悩む小規模事業所様
を歓迎します
約20年の人事労務経験を持つ社労士が、
採用時の手続きから労働条件の設定、就業規則の作成まで、
安心して進められるようきめ細やかなサポートをお約束します。
全ての業務はプロの社労士が直接対応し、全国どこからでもオンラインでご相談いただけます。
女性の社労士による丁寧な対応で、小さな会社だからこそ必要な、労務サポートをお届けします。
初回相談(Zoom)は30分無料。
メールであれば3往復まで無料です。
ぜひご検討ください
※原則としてオンライン対応のみとさせていただいており
訪問相談、電話相談は対応しておりません。