2021年3月 年金アドバイザー2級を受け徳島県徳島市のとくほ社会保険労務士事務所

2021年3月 年金アドバイザー2級を受けます 新着情報の画像デコレーション
2021.2.13 2021年3月 年金アドバイザー2級を受けます ブログ

2021年3月7日に「年金アドバイザー2級」、3月21日に「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ 」という試験を受けます。

「年金アドバイザー試験」は、「銀行業務検定試験」の一つで、下記リンクによると「年金専担者等を対象に、年金・公的保険に関する顧客相談や内部研修・指導に応じるための実践的・専門的知識について、その習得程度を測定します。」とあります。

https://www.khk.co.jp/exam/exam_detail.php?pid=52150&oid=23

社会保険労務士試験の受験者や合格者が、年金の知識の腕試しに受験する場合も多いです。1級はないので2級が一番難易度の高い資格です。

試験形式は、年金アドバイザー3級はマークシートで、2級は記述&計算です。

基本的に私はマークシートが好きで、社会保険労務士試験もすべてマークシートです。論述や面接のある試験だったら、受けていなかったかもしれません。

記述や計算はどこで減点されるかわからない部分もあり、苦手意識があって避けて通っていたのに、あえて3級ではなく2級を受験することにしました。厳し目の形式を選んで、より知識を深めたいなと思ったのです。

今となっては「3級にしても良かったかな」と少し後悔も(笑)

せっかく受けるので、合格できるように過去問演習がんばります。

Author:徳島県徳島市のとくほ社会保険労務士事務所

お問い合わせINQUIRY

 徳島県徳島市のとくほ社会保険労務士事務所

職場のメンタルヘルス対策、社会保険の手続き、就業規則は
とくほ社会保険労務士事務所へご相談ください。